つわりが辛い・・仕事行けない・・無理しないで!傷病手当があるよ!!

 

こんにちは!!

 

 

一歳になる娘の子育てをしています

タニグチです🙋‍♀️

育児休業中の身であり、会社に復帰予定です。

 

さて、女性が輝く社会と言われるなか、
妊娠が分かっても働き続ける方
結構いらっしゃるのではないでしょうか。


体調悪いけど仕事行かないと・・
仕事休みがち・・
無理する必要はありません!!


『傷病手当』があります!
私が実際に経験し、傷病手当の他にも
給付金を貰うことができましたよ!

 

f:id:M02110217:20180119204558j:image


娘の妊娠が分かった時は私も働いていました。
それと同時にあるものが襲ってきました。
そうです、『つわり』です!

 

私の場合は常に吐き気に襲われていました😵
何も食べられず、水分すら吐いてしまう状態が
10日ほど続き、会社に行けなくなりました。

次の妊婦健診まで日がありましたが、

藁にもすがる思いで病院に駆け込みました😢

 

私の状態を見た主治医が一言。
『すぐ入院して!!!』
そのまますぐ入院手続きが始まりました。
入院期間はつわりが落ち着くまで。
何日まで入院と決まっていません。


本当に仕事どうしよう、
もう辞めるしかないのかなと思いました。
泣きながら会社に入院しなければならない

状態であることを伝えたところ、
傷病手当使えるかもね!調べてみるね!

とりあえず診断書だけ書いてもらってね!』

 

あれ?怒られない?
私はてっきり怒られると思っていたので、
あっけにとられていました。

 

入院中に看護師さんが詳しく教えてくれましたが、

妊娠は病気ではないが、

つわりがひどい時には

妊娠悪阻という病名がつき、

保険適用で治療が受けられるとのこと。

 

入院になれば医療保険基本適用される。

傷病手当については条件を満たしていれば受給できるとのこと。
そんなこと全く知りませんでした・・😂

 

私は傷病手当のおかげで会社を辞めることなく、

つわりの間は休職し、

入院して治療に専念することができました。
それでも1ヶ月間ほどは入院でした。

 

入院中は毎日点滴をして体調が良くなったり、

また悪くなったりを繰り返しました。

正直もう2度とつわりは経験したくないですね。笑

 

ただここで安心してはいけません!
傷病手当を受けるには条件があります!

①会社の健康保険に加入している(国民健康保険ではないこと)

②業務外の怪我や病気とみなされるもの

③休んでいる間に給料が支払われないこと

④連続3日間を含んだ4日以上休んでいること

 

結構条件が多いんですよね🙆‍♀️


国民健康保険の方や、専業主婦の方は貰えません。

また4日以上仕事を休んでいないと

受給条件になりません。

2日間休んだけれど、3日目に頑張って

仕事行った!!となれば受給条件にはなりません。


細かい条件が出てきますので、

自分だけで調べようとせず会社に

聞いてみることをオススメします。
基本手続きも会社がしてくれることが多いので、

ママは治療に専念するのが一番です!🙆‍♀️

 

次に医療保険の保険金です!
保険内容にもよるかと思いますが、
私の場合は診断書を提出し、

保険会社から用意された書類を記入、

提出後に保険金が振り込まれました。簡単でしたよ〜!


妊娠は病気ではないため、

やはり保険会社の担当者に

確認を取ることをオススメします。

 

またつわりで入院した場合は

入院期間が長くなることも考えられます。

『高額療養費』も利用できるか確認しましょう。


高額療養費とは1ヶ月に自己負担する

医療費の上限を定め、それを超えた分が

給付されるという公的医療保険です。

上限額は年齢や年収によって決められています。

必ず入院費用を3割負担する必要はないですよ!!

 

f:id:M02110217:20180119210113j:image

 

 

妊娠がわかって喜びに浸る中で、

つわりはやってきます。


つわりの辛さは人それぞれです。
全く症状が出ない方もいれば、

私のように入院するほど酷い方もいます。
あの人はつわりでも頑張って仕事しているから、

私も頑張らないと!と思っている方多いと思います。

私もそう思ってました。


体調が優れない中でも無理して出勤して、

それが直接的な原因かは分かりませんが、

私は一度流産を経験しています。


体が一番です。

ましてや妊娠中となれば、

もう一人の命をお腹の中で育てています。
それを守ってあげられるのは

ママしかいません。
その子をお腹の中で育てることができるのは

ママだけです。


仕事も大事です。
生きていく上でお金は必要になります。
働かなければお金は貰えませんが、

お腹の中の命を危険に晒してまでも働く必要はありません。

 

妊娠中の働くママさん、無理は禁物ですよ!
公的制度を賢く利用しましょう!!

 

 

ではまた〜!!🌟🌟