我が子に手を上げてしまいそう。すぐに対処できる3つのポイント!

 

 


こんにちは!
タニグチです😲!

 

 

さて急ですが、

皆さん子供への虐待って聞くと
どんなことを思いますか?

 

f:id:M02110217:20180223205315j:image

 

ひどい!
人のすることじゃない!


可愛い我が子に
手をあげるだなんて
信じられない!

 

 

普通はこう思うと思います。

 

わたしだってこう思ってましたよ。

 

子供を産む前までは。

 


育児って親の思うように
ことが進むことは
あまりありません。

 

育児ってこんなに
イライラの連続だなんて
思ってもみなかったです。

 

f:id:M02110217:20180223205341j:image

 


今は虐待のニュースを見た時に

 

ママやパパはどこかに相談することは
できなかったのかな。

 

と思うようになりました。

 

わたしも娘を虐待しそうに
なったことがあります。

 

 

本当に追い詰められて、
泣いてばっかりの日々を
過ごしていたこともあります。

 


可愛いはずの我が子に
イライラして
手を上げてしまいそう。

 

悩んでいるママ・パパ。

 

わたしの体験談も含めて、
すぐにでも対処できる
ポイントを3つ紹介しますので、


ひと通り試してみてください。

 

大丈夫です!

負の連鎖は止められますよ!

 

f:id:M02110217:20180223205410j:image

 

 


我が子に手を上げそうになったら、、

 


①子供から離れて1人になる


泣き喚いてる子供の泣き声って
けっこうイラッときます。


イライラして当然です。

 

もううるさい!!!っと
叩いてしまっても

何も解決になりません。

 

寝室やトイレなど、
1人になれる場所に
避難しましょう。

 

子供の身の回りの最低限の
安全だけ確保して、
五分間ほど離れましょう。

 

子供は泣いて追いかけてくるかも
しれませんが、


ちょっとだけ待ってねと
一言だけかけてください。


部屋に閉じこもったら、
枕をバンバン叩くなり、
わーっと泣いてみたり、

 

子供が見ていないところで
感情を爆発させても
良いと思います。

 

f:id:M02110217:20180223205454j:image

 

我慢し続けるのは
本当にストレスになります。

 

私ももうこれ以上はダメだ!!と
なった時には寝室に逃げて


枕に顔を埋めてわーーーーー!
うるさーーーい!と叫んでますよ。笑

 

結構スッキリします。

 

あまりにも部屋に長く篭ると
子供も可哀想ですから、


ごめんね〜と言いながら
部屋に戻ってあげるといいですね。

 

 

②あえて抱きしめてみる

 

ぎゅっと子供を
抱きしめてあげて

みてください。

 

 

f:id:M02110217:20180223205525j:image

 

 

 

まだ小さい体で
いっぱい泣いて

 

涙と鼻水で
ぐっちゃぐちゃになった顔を
見ているとなんだか
笑えてきますよ🤗

 

 

児童相談所全国共通ダイヤル189に電話する

 

私はこれに一番
助けてもらいました。

 

24時間繋がり、
決してママやパパのことを
責めるようなことを
言ってくることはありません。

 


とにかく話を聞いてもらいたくて、
泣きながら電話しました。

 

f:id:M02110217:20180223205600j:image

 

窓口の人はとても
優しいです。

 

ママがんばってるね!
そうだね。と
優しく話を聞いてくれます。

 

話をするうちに
だんだん冷静になってきますし、


子供も泣き止んでいることが
多かったです。

 

児童相談所に電話するなんて
私は虐待していないのにと
思うかもしれませんが、

 

虐待しそうなほど
ママとパパは
追い詰められている状況なので、

 

話を聞いてもらうだけでも
冷静になれます。

 

 

f:id:M02110217:20180223205631j:image

 

決してもっと頑張って下さいなんて
ひどいことを言われることは
ないと思います。

 


★絶対に叩かないで!

 

一度叩くと

エスカレートします。


怒りと同時に手が動きます。

 

なぜなら私が
一時期そうなっていた時が
あったからです。

 

娘の足をペチンッと
叩いたことが何回かあります。

 

このままじゃまずいと思い、
上記の3つのポイントの対策を立てました。

 

怒りが頂点に達したら
ひとまずは子供と

離れましょう。

 

 

f:id:M02110217:20180223205653j:image

 


近くにいると勢いのまま
叩いてしまいます。

 


密室育児と言われる中で

特に普段お世話をしているママには

かなりのストレスがかかります。


全てを悪い方向に
持って行ってしまいます。

 

ストレスを解消する方法は
人それぞれではありますが、

 

ストレスを解消しても
知らず知らずのうちに
溜まっていくものです。

 

最近疲れが取れない
すぐにイライラする
子供に当たってしまうとなれば

 

思い切って
実家に預ける


一時保育を利用する


ベビーシッター利用するなど

 

子供と離れる機会を
作ることも大事だと思いますよ😣!

 

f:id:M02110217:20180223205727j:image

 

子供に手を上げそうと
悩んでいるママ・パパは


3つのポイントはすぐに
対処できますから
実践してみてください。

 

 

子供と笑顔で過ごせる日々を
1日でも多くしましょうね🤗

 

 

 

f:id:M02110217:20180223205743j:image

 

 


ではまた!!🙌