ママだって息抜きしたいよ!!!

 

 

こんにちは!
タニグチです☺️


皆さんは赤ちゃんが生まれるまでの
休日ってどう過ごしていましたか?😋

 

 

f:id:M02110217:20180219190536j:image

 

 

旦那さんとお出かけ?
自分の趣味に没頭?
お友達とランチ?ディナー?

 

行動範囲がとても
広かったと思いますし、


予定も立てやすかったのでは
ないでしょうか??😙

 

それがママになって
赤ちゃんのお世話に

追われてなかなか自分の

したいことって
できないのでは

ないでしょうか?😣

 

 

f:id:M02110217:20180219190600j:image

 

それでも友達が遊びに誘ってくれたり、
ママ自身が美容院に行きたいとか、

 

たまにはオシャレして
お友達と会ってみたいなとか、


やりたいことって

必ずあると思うんです🧐

 

全部我慢していませんか?

 

ママになったから

ママだから

 

でも!!

 

ママの全てを削ってまでも
やらなくちゃいけない

ことなんてないと

思うんです!!

 

 

f:id:M02110217:20180219190625j:image

 

 

ママだって1人の人間で
1人の女性ですから

 

オシャレして遊びに行くことがあっても
良いと思うんです。

 


なぜこう思うようになったのか
私の体験談をもとに
お話ししようと思います🙌

 


SNSを見ては

ため息が出るようになった

 

産後4ヶ月頃でしょうか。


育児に慣れてきた頃です。

 

私の友人は結婚して
子育てをしている人は
3人ほどしかいませんでした。

 

ほとんど友人は独身で
バリバリ働いている人ばかり。

 

SNSを開けば
どこどこに遊びに行った
飲みに行ってきた
コンサートに行った、、などなど

 

みんな自分のために

自分の時間を使うことが

できているんですよね。

 

f:id:M02110217:20180219190651j:image

 

 

私の心はなんだか
どんよりしていました。

 

いいなぁ
私も行きたいなぁ
最後に一人で遊び行ったの
いつだっけ?
趣味(運動)いつから再開できるかなぁ

 

SNSを見るたびに
こんな思いになっていく自分がいました。

 

可愛い娘がいて幸せなはずなのに
どうしてこう思ってしまうのだろう。

 

パリッとオシャレして
一人で遊びに行きたいなぁと
毎日のように思うようになりました。

 

 

f:id:M02110217:20180219190701j:image

 

 

★友人の誘いを断っていた

 

家に遊びにきてくれる友人とは
会っていました。

 

独身の頃は友人と夜に
ご飯を食べに行くことも多かったので

 

出産後も時間があれば来てね!と
有り難く何度も誘ってもらいました。

 


まだ授乳中であったので、
お酒を飲むことができません。

 

お酒が好きなのでお酒が飲めないのに
ご飯を食べに行くのも
なんだか嫌でした。

 

 

f:id:M02110217:20180219190713j:image

 


★私がやらなくちゃと

思っていた

 

旦那は仕事で忙しいから
この子のお世話は私がして当たり前。

 

私は母親になったから
やらなくちゃいけない

 

この考えに
縛り付けられていました。

 

近くに住んでいる
義理の両親はとても優しく、


何度も遊びに行きなよ
預けてくれても良いよと
言ってくれたのに

 

私がいないとダメだと

思ってばかりで


私一人で赤ちゃんのお世話を
していることが多かったです。

 

 

 f:id:M02110217:20180219190723j:image

 

 


★旦那の自由な行動に

イラついてしまう

 

仕事帰りに寄るコンビニ


休日に行く美容院

 

赤ちゃんがすぐそばにいないから
自分一人でふらっと
行動することができます。

 

いいよなー
私は一人でコンビニすら
行くことが難しいのに。

 

どうしても旦那の行動に
イラついてしまう場面がありました。

 

f:id:M02110217:20180219190753j:image

 

 


★産後の疲れがピーク

 

里帰り出産を終え、


自宅で一人で赤ちゃんのお世話をし、
毎日の家事に追われました。

 

どんどん疲れが溜まっていって
こう思うようになりました。


疲れた
息抜きしたい
私ばっかり
私も遊びに行きたい。

 


娘のことは可愛いけれど
私も遊びに行きたい。
旦那ばかりずるい。

 

 

f:id:M02110217:20180219190809j:image

 


★世間の目が気になった

 

母親として
どうあるべきなのか?

 

我が子を第一優先として

当たり前。


ママは全てを我が子のために
尽くして当たり前。

 

 

 

こんな考えってなんとなーく
この世の中にありますよね。

 

f:id:M02110217:20180219190904j:image

 


実は私娘を産んでからも
化粧もバッチリしていましたし、


髪の毛も明るく染めていた頃もあります。


ジェルネイルもしています。

 

自分を綺麗に見せることが
好きだったのですが、

 

若いママね。


オシャレバッチリね。


ちゃんと子育てできるの?

 

よく言われました。
(25歳で子供産んでます😅)

 


ママは着飾っちゃいけないの?
遊びに行っちゃいけないの?

 

 

f:id:M02110217:20180219190954j:image

 

 

なんだか母親失格だと
言われているようで
とても悲しかったことを覚えています。

 


★旦那に全てを打ち明けた

 

旦那に思っていることを
全て話しました。

 

赤ちゃんのお世話ばかりで
しんどい時もある。

 

旦那にイラついてしまうときもある。

 

私もたまには遊びに行きたい。

 

でもこう思う私は
母親失格なのか?

 

なんて答えが返ってきたと思いますか??

 

 


自分がしたいと

思うことをすれば良い。

 

 

f:id:M02110217:20180219191014j:image

 

 

遊びに行ってきたら?
俺の次の休みに
好きなことしておいで!!


ママも一人の人間だし、


別に着飾ることが
罪になるわけじゃないし

 

自分がこれで良いと思うなら
良いのではないか?

 

オシャレなママ素敵だと思うな!

 


励ますように言ってくれて
嬉しくなった気持ちを今でも覚えています。

 

 

f:id:M02110217:20180219191030j:image

 

 

 

★新鮮な気持ちで赤ちゃんに
向かえるようになった


午後から友人とお出かけをして、
夕方頃に家に帰ってきました。

 

離れている時間が
少し寂しくなるくらい
娘に会えて可愛いな、
嬉しいなという

気持ちになりました。

 


少し離れることによって
また笑顔で我が子と
向き合うことができます。

 

 

たくさんオシャレをして
外の世界に触れることで
気持ちがリフレッシュされます。

 

 

自分を着飾ることで
モチベーションが
グッと上がりました。

 

 

 f:id:M02110217:20180219191045j:image

 

 

★預ける人が困らないように
準備だけは完璧にして行きましょう

 

 

・授乳直後に出かけて、
次の授乳時間までに帰ってくる

 

・離乳食を始めていたら
離乳食の準備をして
どう食べさせるのか教えておく

 

・いつでも連絡が取れるように
携帯は肌身離さず持っておく

 

・何時までに戻るか決めて
必ずその時間に帰ってくる

 

・やってほしいことは
口だけで伝えず、メモに残しておく

 

預かってくれる人も赤ちゃんも
ママも後で困らないように
決まりごとだけはしっかり決めて
お出かけしましょう。

 

 

f:id:M02110217:20180219191122j:image

 

 

今では月に2〜3日ほど
自由時間を過ごすことができています。

 

以前よりずっと笑顔で娘に
向き合えるようになりました!

 

 

ママ一人の時間って
とても大切だと思います。

 

 

預かってくれる人、協力者がいたら
甘えて良いと思いますよ!

 

f:id:M02110217:20180219191139j:image

 

今はオシャレなママさんも多いですよね。

 

赤ちゃんと一緒にいるときは
カジュアルスタイルで、

 

ママ一人でお出かけするときは
とびっきりのオシャレをして

 

育児中でも
ステキな女性でいたいですよね。

 


遊びに行きたい

息抜きしたいなんて

思う私は母親失格だなんて

思わないでくださいね。

 

 

 

f:id:M02110217:20180219191210j:image

 

 

まずはその思いを
一番身近なパパに
打ち明けてみましょう。

 

私だって遊びたい!とは
言っちゃダメですよ。

 

次の休みに2時間ほど
時間もらえないかな?など
優しく言って下さいね。

 

私ばっかりツライと
表現するのは違いますよ。


パパもお仕事頑張っていますからね😣

 

 

 


母親は全てを

我が子に尽くして当たり前。

 

 

 

 

どうかこの考えが
少しでも緩和されることを願います😭

 

 

f:id:M02110217:20180219191315j:image

 

 

 

ではまたー!!