赤ちゃんの予防接種で発熱!?気をつけたい5つのポイント♩

 


こんにちは!タニグチです😄

 

皆さん赤ちゃんの予防接種って
ちゃんと受けられていますか??

 

f:id:M02110217:20180221210000j:image

 

 

母子手帳に予防接種の
ページがありますが、


こんなに受けないといけないの!?って
くらいたくさんありますよね。

 

予防接種を受けなきゃ
いけない期間も決まっているし
大変ですよね😵

 

さて今回は定期接種の
予防接種ではなく、

 

インフルエンザの
予防接種のお話です😓

 

 

インフルエンザの予防接種後に
娘が発熱してしまった
経験があります😭😭

 

 

f:id:M02110217:20180221210008j:image

 

 

 

とっっても焦りました😂

 


私のように焦らなくても良いように、


気をつけて頂きたいことを
ポイントにわけて
お伝えしたいと思います。

 

 

★インフルエンザ予防接種の
翌日に39℃の発熱!!

 

娘はその頃生後10ヶ月でした。


卵アレルギーもなく、

 

インフルエンザにかかって
しんどい思いするのは

可哀想だなと思い、


インフルエンザの
予防接種を受けました。

 

周りの赤ちゃんも受けていて、

 

インフルエンザの予防接種した〜?など
必ずと言っていいほどママ同士の
会話になっていましたね。

 

※赤ちゃんの頃は受けても意味ないなど
いろんな説があるみたいですが、
かかりつけ医と
よく相談してくださいね!

 

 

f:id:M02110217:20180221210032j:image

 


小さな子供は
インフルエンザの予防接種を
二回に分けて行います。

 

1回目の注射の時は何もなかったのに

 

2回目の注射を終えてから
翌日に39℃の発熱!

 

夜中もグズグズしていて、

 

朝起きた時から顔が真っ赤で
抱っこしたらとても体が熱くて、
すぐに発熱してると分かりました。

 

どうしよう!!と

かなり焦りました。

 

なぜならその日は日曜日。

 

かかりつけ医は休みです。

 

そして発熱したこと

自体初めてでした。

 

 

f:id:M02110217:20180221210105j:image

 

 


困った!どうしよう!と
朝から軽くパニック状態になりました😵

 

皆さんもこんな目に合わないように


気をつけて欲しいポイントを
5つご紹介します。

 

 

 

①予防接種は月曜日〜木曜日に

受けることがオススメ

 

今回の場合2回目の予防接種を
土曜日の午前中に受けていました。

 

まさか娘に限って
予防接種の副反応の
発熱があると思わなくて😱

 

ここは私の予防接種の管理ミスです。

 

平日に注射を受けていて、

もしも何かあった時に
翌日も平日だったら
かかりつけ医に
相談することが可能です。

 

 

 f:id:M02110217:20180221212525j:image

 

予防接種のスケジュールを
立てるのは大変ですが、
本当に気をつけてください!

 

焦り度が全然違いますから😢

 

 

 


②食欲はあるか、咳、鼻水など風邪の症状は出ているか確認

 

 

娘の場合は高熱ではありましたが、
咳と鼻水は全くありませんでした。

 

高熱で体がしんどいのか
うーうー唸ってはいましたが、
ミルクはごくごく飲んでいました。

 

さすがに離乳食は
食べなかったですけどね、、

 

私はここで
風邪ではなく、
予防接種による発熱だと
確信しました。

 

 

f:id:M02110217:20180221212556j:image

 

 

 

③心配であれば救急対応している病院に電話する

 

 

予防接種による熱は様子を見れば
ほとんどは数日で下がるそうです。

 

ただ娘の場合は

 

初めての発熱

 

予防接種後の発熱

 

周りでインフルエンザが
流行っていたこと

 

朝は39℃だったのに
時間が経つごとに少しづつ
熱が上がっていったこと
(39.6℃まであがりました)

 

 

この4つのことが
私はとても気になり、


救急対応をしている
病院に直接電話をかけました。

 

f:id:M02110217:20180221212606j:image

 

 

小児救急相談の窓口もありますが、
休日でも時間によっては
繋がらないことがあります😰

 

救急対応をしている病院に
電話をかけたら看護師さんに
つないでくれて
症状を話しました。

 

心配ですね、すぐに来てください。と
快く対応して頂きました。

 


④こまめに水分補給をする

 

大人でも高熱が出ている時
とても汗をかきますよね。

 

水分補給をしてくださいと
よく言われませんか?

 

赤ちゃんも同じです。


お茶でも白湯でも

母乳でもいいです。

 

こまめに水分補給しましょう。

 

 

f:id:M02110217:20180221212710j:image

 

 

※水分補給できないほど
ぐったりしている時は
すぐに病院に行ってください!

 

 

 

⑤自己判断しない
医師の判断を仰ぐ

 

娘の場合は水分を摂取もできていて、
高熱の割にはすぐに眠りにつくこと、
咳、鼻水が出ていないことから

 


予防接種による副反応の
発熱であるだろうと診察されました。

 

 

f:id:M02110217:20180221212800j:image

 

 

ただ、突発性発疹と呼ばれる
0歳児から1歳児が
よくかかる病気かもしれないね、、と。

 

突発性発疹
高熱が出てから
熱が下がった後に
身体中に発疹が出るものです。

 


その時も熱は少しずつ
上がっていたので
その時は座薬を頂き、
夜寝る前に使いました。

 

 

※自分の家にある座薬を
自分の判断で使用してはいけません。
必ずお医者さんの判断を
仰ぎましょう。

 

 

 f:id:M02110217:20180221212819j:image

  

 

座薬を使用した次の日の朝には
すっかり平熱まで下がり
いつも通り元気でした🙄

 

心配していた突発性発疹ですが、
全く発疹は出てこなかったので、
副反応による発熱だと思われます。

 


もう娘は一歳になったので、
次高熱出した時は
突発性発疹だなと今から
覚悟はしてます。笑

 

 

f:id:M02110217:20180221212853j:image 

 

 

 

★赤ちゃんは高熱が出るけど、
焦らないでくださいね!

 

赤ちゃんは大人より体温が高いので、
38℃や39℃など
いきなりドーンと発熱します。

 

発熱した場合は


咳や鼻水の有無、


いつ頃から熱が出ているか、
その他に体の異常はないか
確認しましょう。

 

比較的元気な場合は
次の日にかかりつけ医に
行くと安心ですね。

 

f:id:M02110217:20180221213017j:image

 


初めての発熱、

いつもの熱と何か違うと

1つでも思う点があれば、
救急病院に行くことをオススメします🤔

 

何かあった時が怖いですからね🤮


ん?何か違う?という
ママの勘って

結構当たりますよ!!🤭

 

毎日の赤ちゃんの様子を
知っているからこそ
適切な対応をしてあげてくださいね!!

 

f:id:M02110217:20180221213026j:image

 

 
ではまた🤗!