過酷な寝ぐずり! ママも泣きたい!!

 

こんにちはー!
タニグチです!🐥


皆さん赤ちゃんの寝かしつけって
どうされてますか?

 

抱っこでゆらゆら?
おっぱいあげながら?
添い寝?
お腹をトントン?

 

寝かしつけって色んな方法が
ありますよね!

 

赤ちゃんによって
どの寝かしつけ方が合っているのか
試行錯誤されていると思います!

 

ママもパパも毎日のことですから、
寝かしつけで悩みたくなんかないですよねー😭

 

 

f:id:M02110217:20180207230829j:image

 

 

悩みたくないですが、
赤ちゃんを寝かしつける時
ギャアギャア

泣いていませんか??

 

眠たいはずなのに
何でそんなに泣くの!!!?


もういい加減にしてよー!!と
叫びたくなります。

 


いわゆる寝ぐずりですね。

 

 

もう寝る時間で眠そうなのに
グズグズ言って寝ない。

 

寝かしつけ始めてから
1時間も経ってる・・

 

寝たかな?と思ったら泣きだす。

 

寝る寝る詐欺ですよほんと。笑

 


オムツも綺麗だし、
おっぱいもミルクもあげたばかりなのに・・

 

もうどうしたらいいの?!!

 

f:id:M02110217:20180207230848j:image

 

 

娘の寝ぐずり本当に辛かったです。
本当に嫌で嫌で夜なんか来るな!!と
本気で思っていました。

 


毎晩毎晩泣き叫び
イライラが最高潮に達して
泣きながらパパに寝かしつけを
代わってもらったこともあります🤷‍♀️

 


どうやってこの悪魔のような寝ぐずりに
対処していったのか
お伝えしたいと思います!

 


※あくまで私のやり方です!
参考程度に捉えて下さい。
全ての赤ちゃんに通用するとは限りません🐥

 

 


☆寝ぐずりとは?

 

赤ちゃんが眠たいはずなのに

眠れなくてグズグズ泣く

状態のことです。

 

 

大人は眠たくなればスッと寝ることが
できますが、赤ちゃんは寝ることすら
下手っぴです。

 

だから泣いてグズグズするんですね。

寝ぐずりの原因としては、

 

◎まだ寝たくない


◎昼間の刺激が強く興奮状態


◎オムツが汚れている


◎お腹がすいた


◎眠気すら怖いもの


◎特に理由なし←酷い

 

だそうです。

 

寝ぐずりってこれだ!という原因は
はっきりとされていないようです。

 

 

特に理由なしって
一体何のために泣いてるんだ?
という感じです。

 

 

f:id:M02110217:20180207232240j:image

 

 


😈寝ぐずりは急にやって来る

 

それは娘が生後2カ月になる頃でした。

 

それまでは抱っこでゆらゆらすれば
ストンと寝ていたのですが、
全く寝なくなりました。

 

むしろ大絶叫で泣き喚くように。

 

なんでなんで?と
オムツを確認しても綺麗。

 

室温を確認してもいつもと同じ。

 

体に異常がないか服を脱がせてみても
特に目立ったところもない。

 

おっぱいもミルクも拒否。


え?この子何に泣いてるん?
頭の中ははてなでいっぱいです。

 


熱もないし何でなの〜と思いながら
抱っこでゆらゆら続けて1時間ほどしたら


急に電池が切れたかのように
泣き止みそのまま寝てしまいました。

 


何だったんだ今のは?と思いながら
私もその日は就寝。

 

コレが寝ぐずりの始まりだったのです。

 

この日から毎晩
寝かしつけをすると
泣き叫ぶようになりました😹

 

f:id:M02110217:20180207232254j:image

 

 


😈寝ぐずりが始まる

   規則性を見つける

 

実はこの寝ぐずりですが、
昼寝の時は全くありませんでした。

 

夜に寝かしつける時だけ
大絶叫するのです。

 

そのために何で泣いているのか本当に
最初は分かりませんでした。

 

ほぼ毎日17時頃にお風呂に入り、
その後授乳をして寝かしつけを
する流れでした。

 

その後の赤ちゃんの行動を観察すると、


だいたい20時から22時の間に

大泣きすることに気づきました。

 

 

😈試行錯誤の末

   解決法が見つかる

 

もしかしたらお風呂の時間が
遅いからダメなのかもと思い
1時間ほど早めましたが効果なし。

 

時間を早めても大泣きする時間は同じでした。

 

こんな毎日が続くと
本当に嫌になってくるんですよね💦

 

抱っこでゆらゆらしても泣くし、
決まった時間に狂ったように泣き出すし、


もう今日はイヤだ。

 

もう寝かしつけしたくない。

 

f:id:M02110217:20180207232642j:image

 

 

そう思って泣き喚く時間まで
寝かしつけをせず、
泣きだしてから寝室に連れて行きました。

 


そして抱っこもせず
赤ちゃんの隣で寝て
何で寝ないの〜?とか言いながら
赤ちゃんのお腹をトントンしたり
さすったりしていました。

 

そうしたら!!!

 

そのまま泣き止み

スッと寝だしたのです!😂😂

 

 

いやーとっても嬉しかったのを覚えています!

 

 

その次の日も同じことを繰り返したら
スッと寝ました。

 


私は確信しました。


この子は抱っこでの

寝かしつけを嫌い、


それも眠たくない時間から
寝かしつけをされるから
嫌で泣いていたんだろうな、、


※あくまで私の憶測です!!

 

 

f:id:M02110217:20180207232656j:image

 

 


ここでポイントをまとめます!
一度実践してみてください!🐥🌟

 

 

 

◎抱っこでの

   寝かしつけをやめてみる

 

 

寝かしつけ=抱っこ


このような方程式が私の中で
出来上がっていたので

 

抱っこをやめるという方法を
思いつくことがなかったのです。

 

もしかしたら私の娘のように抱っこ嫌!で
泣いている可能性もあるかもしれないので


ちょっと試してみてください!

 

 

◎何時に寝かせるという

   考えを捨てる


赤ちゃんはロボットじゃありませんから
毎日毎日決まった時間に寝ることは
不可能です。


大人もそうですよね。


この時間だから寝かさないと!と思わず


赤ちゃんが眠そうにしだしたら
寝かしつけをするでも

大丈夫だと思います。


昼夜逆転には注意です😱

 

 

f:id:M02110217:20180207233159j:image

 

 

③赤ちゃんのお腹トントンの

   スピードはちょっとだけ

   早めにする

 

 

ゆっくりトン♪トン♪とするより
トントントントントントン!の方が
早く寝付いてくれました。

 

同じリズムを刻んだ方が
より効果的です。

 

ちょっと腕がしんどいですが
右腕、左腕交代交代でしてみてください🙆‍♂️

 

※優しくトントンして下さいね。

 

優しくさすってあげるのも効果的です。
この時もちょっと早めに
さすってあげると早く寝てくれました。

 

 

④ママも隣で寝転びながら
   寝たフリしてみる。

 

寝たフリと言いますか、


ママの寝息を聞かせるように
深呼吸しながらも
効果的だと思います。

 

 

f:id:M02110217:20180207233218j:image

 

 

⑤完全に寝たのを

   確認してから離れる

 

眠りにつくと深い呼吸に変わります。


赤ちゃんの呼吸が深くなり
お腹もゆっくり動くようになると思います。

 

それを確認してから
静かに離れましょう。

 

 

 

この方法を毎日続けると、
寝る時間なんだなと覚えるのか、
寝付くのがとっても早くなりました。

 

いつもは寝かしつけに
1時間ほどかかっていたのですが、


この方法で20分ほどで

寝るようになりました。

 

そんなに抱っこが
嫌だったんですかね😂笑

 

 

でもこの寝かしつけは
抱っこし続ける必要もないですし、


ママも体を横にしながらできるので
かなり楽ですよ〜!!

 

本当におススメです😊

 

 

f:id:M02110217:20180207233310j:image

 


と言ってもですね、


わんわん泣く日は

必ずあります。

 

 

その時は昼間の刺激強かったかな?


まだ遊びたかったかな?


体力有り余ってるのかな?と思いつつ、

 

うんうん、寝ようね〜と
声かけをしながらトントンしてます。

 

1時間ほどかけても寝なかったら
私は一度寝かしつけを諦めてます。

 

 

そうしないとどんどん
何で寝ないの!!とイライラ
してきちゃいますから😱😱

 

 

部屋の電気はつけず、
座ったまま抱っこしたりしてますし、

 

それでも寝ない時は
寝室を出てリビングで
テレビを見ている日もあります。

 

毎日完璧にいくわけじゃ

ありませんから、
寝ない日もあるよね〜と
ラクに考えましょう。

 

 

f:id:M02110217:20180207233524j:image

 

 

 

寝かしつけで悩んでいるママさん。
よければ一度試してみてくださいね🙆‍♀️

 

 

ではまた!!🏃‍♂️