赤ちゃんのお洋服!成長に合わせて選びましょう!

 


こんにちは!
タニグチです🙌

 


みなさん毎日
お洋服って着ますよね?😊

 

お洋服選びって楽しいですよね🤩


新しいお洋服を着れば
気持ちも明るくなりますね👌

 

さてさて赤ちゃんも
ベビー服着てると思いますが、

 

ベビー服の種類が多くて
何を着させたらいいの?

 

 

カバーオール(つなぎタイプ)はいつまで?

 

 

トップスとボトムスが
分かれている服は
いつ頃から着させたらいいの?

 

 

などなど、
ベビー服で悩むこともあるんです!😅

 

 

f:id:M02110217:20180219170239j:image

 


今回は私の娘が何を着ていたかを参考に


だいたいどのくらいの月齢の時に
どんなタイプのお洋服を
着させていたかお伝えしたいと思います😙

 

 

※実際に使用したベビー服のみの
紹介です!

 

全ての種類のベビー服は
使用していないので、


細かい種類が知りたい方は
インターネットで調べてみてください!

 

f:id:M02110217:20180219170248j:image

 

 

 

★ベビー服の基本

 

基本は大人と同じように
肌に直接着る肌着(大人でいう下着)と
ウェア(お洋服全般)になります。

 

 

ただ赤ちゃんは
大人に比べて体温が高いので、


必ずしも大人と同じ枚数を
着させるということはありません。

 

 

赤ちゃんが寒そうにしていたら
一枚多めに着させてあげる。

 

暑くて汗をかいている時なら
着替えをさせてから
一枚少なめにする、など

 

 

赤ちゃんは自分で
衣服の調整は出来ませんから、
ママ・パパが
気にかけてあげるようにしましょう☺️

 

 

f:id:M02110217:20180219170315j:image

 

 

では実際に娘を参考に
何を着せていたかご紹介します!

参考にしてくださいね😄

 

 

★新生児〜3ヶ月前・サイズは60センチ

 

 

◎短肌着・4枚

 

新生児の赤ちゃんは必ずと言っていいほど
着ている肌着です。

 

赤ちゃんの腰ぐらいまでしかありません。


まだ首がすわっていない赤ちゃんを
寝かせたままでも着替えさせられるように

 


体の前で紐を結んで留めるように
作られている肌着です。

 

 

◎長肌着・4枚

 

短肌着は腰ぐらいまでしかないのですが、
長肌着は赤ちゃんの足首くらいまで
ある肌着です。

 

娘は2月生まれなので
寒い時期に生まれたこともあり、

短肌着を着せてその上から長肌着を
着させていました!

 

夏生まれの赤ちゃんなら
長肌着は必要ないと思います😙

 

f:id:M02110217:20180219170328j:image

 

 

 

◎ツーウェイオール・5枚

 

肌着の上に着るウェアです。


普段着と呼べば分かりやすいですかね?

 

股下にボタンがあるのですが、
そのボタンの留め方で

 

スカートのように赤ちゃんの足元が
ストンと筒状になってるものと、
足を左右に分けた状態にできるものです。

 

生後2週間ほどは
赤ちゃんの足元をスカート状に
していたのですが、

けっこう足をばたつかせます🤣笑

 

 

足をばたつかせるので、
どんどん服がめくれ上がってくるんですね😅

 


でも長肌着はスカート状態なので
足を左右に分けた状態にするのも
難しく常にめくれ上がった服を
直していました😓

 

 

寝ている間も布団が暑かったのか
足をバタバタして

 

布団から足が出ていて、
服もめくれ上がっていることもありました。

 

お腹が冷えていないか
凄く心配になりましたよ😂

 

f:id:M02110217:20180219170352j:image

 

 

新生児の頃からコンビ肌着と呼ばれる
長肌着のように長い肌着だけれども、
足元を左右に分けれる肌着はあります!

 

私はコンビ肌着の存在を
知らなかったので
なんども服を直すことになりました😵😵

 

 

コンビ肌着の購入を

オススメします🙌

 


生まれた時期にもよりますが、


必ずしも赤ちゃんの足元を
スカートのようにする
必要はないと思います。

 

最初からカバーオールタイプの
足が左右に分かれた状態でも
何の問題もないと思います。

 

お腹が冷えることなく
心配も減りますよ☺️

 

 

f:id:M02110217:20180219170407j:image

 

 

あとカバーオールは
襟がないものをオススメします。

 

襟がめくれ上がった状態になって
赤ちゃんの頭の下に敷いて
寝てしまうこともあります。

 

 

なんだか首元が苦しそうでした😓

 


★3ヶ月〜6ヶ月頃・サイズは70センチ

 

◎短肌着・4枚


季節は春になったことから
長肌着はやめました。

 

早く足元を左右分かれた状態に
してあげたかったこともあります😅

 

まだ新生児の頃に購入した
サイズは60センチものを
着させていました。

 

 

f:id:M02110217:20180219170426j:image

 

 

 

◎ボディスーツ・ボディタイプ肌着・5枚

 

全身をすっぽり覆うタイプの肌着で、
股の部分でボタンを留めるので
お腹が出る心配はありません!

 

首がすわってからは
今もずっとボディスーツを
着させています😊

 

無地のものやイラストが
描かれていて可愛らしいものも
沢山ありますから
選んでいて楽しいですよ☺️

 


◎半袖のカバーオール・6枚

 

季節は夏になっていたので
半袖のカバーオールを購入しました。

 

トップスとボトムスがひとつになっている
つなぎタイプのお洋服ですね。

 

f:id:M02110217:20180219170544j:image

 

 

まだハイハイなどは
しませんでしたが、

 

足をばたつかせる事も
多くなるので
カバーオールを
着せている方がほとんどだと思います😊

 

夏の間は部屋の中にいる間は
ボディスーツ一枚で
いる事も多かったです!

 

冷房の風を直接当てない、
部屋の冷やしすぎに

注意してくださいね😄

 


★生後6ヶ月〜現在まで・サイズは80センチ

 

◎長袖用のボディスーツ・5枚

 

寒くなってくる前に
長袖用のボディスーツを購入しました。

 

サイズは70センチにするか迷いましたが、

これから大きくなる事を考えて
80センチのものにしました。

 

袖が長いですが、
袖を折るように着せたら
何も気になりません☺️

 

 

f:id:M02110217:20180219170600j:image

 

 

◎トップス、ボトムス・それぞれ6着ほど

 

首も完全にすわり、
足のばたつきも酷くなり😂


寝返りをうつようになってから

カバーオールのお洋服を着せるのが
難しくなってきたので

 

トップスとボトムスが
分かれた服を購入しました!

 

 

一気にお洋服の種類が増えるので、
何を着させようか
とっても楽しみになりますよ😋

 

ただ、ハイハイをしたり
離乳食が始まったことなどで
お洋服が汚れる場面が

かなり多いです😅

 

 

f:id:M02110217:20180219170615j:image

 

 

ワンピースタイプのお洋服も
可愛いのですが、

 

普段家の中でいる間は
ハイハイをするので

 

ワンピースの裾が引っかかって
ハイハイしにくそうなのです😅

 

 

なのでお出かけの時しか
ワンピースタイプは
着させることができない現状です🤣

 

もっぱらボトムスは
パンツタイプです。

 

パンツタイプにスカートの
フリルが付いているものもあります😄

 

オシャレもさせて

あげたいなと思いますが
本人の動きやすさを考えたら
シンプルな格好が一番ですね😅

 

 

f:id:M02110217:20180219170638j:image

 

 

 

★その他季節によって

必要なもの

 

◎アウター・2着

 

冬の季節に防寒具として
アウターを購入しました。

 

 

◎カーディガン・2着

 

少し肌寒い日に着させていました。
部屋の中が暑ければ脱げばいいだけなので
1着あれば便利だと思います☺️

 

◎靴下・5足ほど

 

春先、秋、冬に大活躍です!


赤ちゃんの足のサイズはあっという間に
大きくなります!

 

その時期に必要枚数だけを購入することを
オススメします。

 

f:id:M02110217:20180219170657j:image

 


◎帽子・2着

 

冬の間に大活躍です😇
娘は髪の毛がとっても薄いので。笑
帽子は防寒具として役立っています😌

 

 


赤ちゃんのお洋服って種類が
本当に多いです!


サイズもすぐに

小さくなってしまうので
あれも欲しいこれも欲しいと

買うよりは今必要なモノを

必要な枚数だけ
購入することが大事です。

 

 

f:id:M02110217:20180219170718j:image

 

 

あとは赤ちゃん自身に
可愛いお洋服を着させてあげたい!
と誰もがそう思うと思います。

 

 

一番大事なのは

 

季節に合っているお洋服!

 

赤ちゃんにとって暑すぎず、


寒すぎず体温調節が

できるお洋服!

 

動きやすさも考え、
デザインだけを

重視しないお洋服!

 

 

ある程度汚れても良いお洋服!

 

 

f:id:M02110217:20180219170743j:image

 

 

これだけは忘れないでくださいね😉

 


普段着用とお出かけ用のお洋服があれば
ママ・パパ、赤ちゃんも嬉しいですね😋

 

 

赤ちゃんの成長に合わせて
お洋服選びを楽しんでくださいね😁

 

 

f:id:M02110217:20180219170812j:image

 


ではまた😉