妊娠後期はどう過ごす?とにかく体が重いよ!!

 

こんにちは!タニグチです!🐥

 

 

安定期も過ぎて、
お腹がどんどん出てくるようになった
妊娠後期。

 

赤ちゃんと会える日も近づいてきて
とっても楽しみですね😊

 

とっても楽しみなのですが、
妊娠後期になると
ますます体の自由がきかなくなってきます。


これがまた不便で不便で、、
あと体のトラブルも多かったです🤮

 

どうやり過ごしていったか、
お伝えできたらと思います🤰

 

f:id:M02110217:20180125144634j:image

 


①とにかく体が重い

 

赤ちゃんがどんどん
お腹の中で大きくなっていくのに伴い
母体もかなり重く感じます。

 

赤ちゃんだけの体重だけでなく、
羊水の重さ、胎盤の重さ、
母体は血液量が増加します。

 

全部ひっくるめて
とにかく体が重い!!!

 

歩くのもゆっくり。
とりあえず何かすることもゆっくり。
急げない。体が思うように動かない。

 

ちょっとだけ煩わしく感じることありますが、
お腹中の赤ちゃんがちゃんと育っている
証拠です。


焦らず毎日を過ごしましょう🙋‍♀️

 

 


②貧血になってしまった

 

自慢ではないのですが、
私は貧血になったことがありません。
貧血検査も引っかかったことがありません。

 

貧血?なにそれ〜?っという思いで
今まで生きてきたのですが、
妊娠後期の妊婦健診で、
貧血だと言われました。

 

母体は赤ちゃんを育てるために
多くの栄養を赤ちゃんに運ぶ必要があります。

 

ただ、妊娠中は母体の赤血球などの
血液成分はそのままで血液中の
水分が増えます。

 

血が薄まった状態になり、
貧血の原因の一つにもなってしまうのですね。

 

食事内容の改善が一番ですが、
私は鉄剤を処方してもらいました。

 

正直毎日ちゃんと料理していた
訳じゃなかったので😂

 

妊娠8ヶ月頃が一番貧血が酷かったです。


めまいと立ちくらみで
立っていられなくて、
駅員さんに心配された経験も😵

 

貧血ナメてました。
仕事中も頭がぼーっとしたことも。

 

貧血気をつけましょう、、😭

 

 

f:id:M02110217:20180125144534j:image

 

 

 

③お腹の張りが辛い

 

妊娠後期ともなると、
お腹もぐっと大きくなる方も
多いと思います。

 

お腹の張りが酷くなった方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

お腹がカチカチに硬くなって、
痛みが出てきます。

 

お腹が張ってきたときは
横になる。椅子に座り安静にする。
これが一番だと思います。

 

長い距離を歩くことや、
ちょっとお腹に力が入るような
重い物は持たないことも大事です。

 

それか必ず休憩を挟んで下さいね。

 

お腹の張りを甘く見ない方がいいです。
切迫早産、常位胎盤早期剥離につながります。

 

※切迫早産とは

妊娠22週から妊娠36週の間に赤ちゃんが

生まれそうになってしまうことです。

 

※常位胎盤早期剥離

赤ちゃんに栄養を送っている胎盤が、

何らかの原因よって、まだ赤ちゃんが

お腹の中にいる間に、子宮の壁から

胎盤が剥がれてしまうことです。

 

 

痛みがひかない。
出血が見られるとなれば、
夜間であろうと仕事中であろうと
病院に駆け込む!

 

お腹の赤ちゃんが危険な状態ですから、
気をつけましょう🙆‍♂️

 


④足の付け根が痛くて歩けない

 

とにかくズキズキ痛みました。
痛い、の一言です😭😭
引っ張られるような痛みですかね😭

 

赤ちゃんが成長して、股関節や恥骨が
赤ちゃんの頭に圧迫されます。

 

そのために痛みが出てきたのだと思いますが、
まさか歩けなくなるとは思いませんでした。


座っていても痛いんですけどね、
歩いている時が一番痛かったです。

 

正直この痛みはどうしようも
できなかったので、
ひたすら痛みに耐えました。涙

 

ただ、立っている時は
片足に重心をおかず
両足でしっかり立つ。

 

足は組まない、横座りせず
前を向いてしっかり座るを意識しました🙋‍♀️

 

f:id:M02110217:20180125144746j:image

 


⑤尿もれに悩まされる

 

これが一番辛かったです🤯!

 

尿もれ恥ずかしいことではありませんよ!🤯
だって仕方ないことですから!🤯

 

赤ちゃんが大きくなってくると、
膀胱も圧迫されていきます。

 

くしゃみをした時、
大きな声で笑った時、
赤ちゃんの胎動で膀胱を刺激された時、

 

漏れます!笑

 

え!?今漏れる!?
ってタイミングで漏れます!

 

今は便利な世の中ですね。

おりものシートや
尿もれパットが手に入ります。

 

妊娠後期は毎日付けていました。
どのタイミングで
漏れてしまうのか分かりませんからね💦

 

あとこまめにトイレに
行くこともおススメです🤗

 

f:id:M02110217:20180125144841j:image

 

 

※破水に気づけなかったからどうしよう?


破水は自分の意思では止められません。
お腹に力を入れても止まりません。
大丈夫です、ちゃんと区別できます🙆‍♀️

 

 


赤ちゃんに会える日が近づいてくる妊娠後期。
嬉しいですよね、楽しみですよね。

 

ただ目に見えなくても
妊婦さんはけっこうな苦労を
強いられてることが多いです。

 

毎日毎日尿もれするし、
体重いし嫌だな〜って思うこともありますが、
赤ちゃんを産んでしまったら
そんな悩みもなくなります!!

 


もう少しのマタニティライフ
楽しみましょうね〜👼👼

 

 


ではまた〜🙇‍♀️