せっかく終わったつわり。新たな敵現る。

 

こんにちは〜🙋‍♀️
タニグチです。

 

長いつわりが終わってやったー!!!っと
喜びに浸かる間も無く
新たな敵が体を襲ってきました。


それは頭痛です。

 

f:id:M02110217:20180121103715j:image

 

元々偏頭痛には悩んでいたのですが、
妊娠前は市販の鎮痛剤を飲んでいたので
あまり気にしていませんでした。


しかし妊娠して、つわりも終わりかけに入った
妊娠15週頃(妊娠4ヶ月の最終週)に
酷い頭痛が急にやってきました!!!


テレビを見ていたのですが、それはそれは急に
ズキン!ズキン!ズキン!!!

脈打つのと同時にこめかみ付近が

とっっっても痛くなったのを
はっきりと覚えています。


本当に急に痛くなったので、
本気で脳梗塞?と思いましたよ🤯

 

いつもと一味違う頭痛に、
私は最初はただ頭を抑えることしか
できませんでした🤕


スマホで調べようとしても
ズキズキ痛む間は全く動けなかったです。
何とかベッドに横になって、
ひたすら痛みがマシになるまで
じっとしていましたねー。

 

f:id:M02110217:20180121103900j:image

 

30分ほど経った頃でしょうか。
ちょっとだけ痛みも引いてきたので、
この隙に!!っとスマホで検索。

結局は何の頭痛だったのでしょうか。

 

‼︎ホルモンの変化によるもの‼︎
つわりが終わりかけの頃は、
母体は大きな変化をしています。
赤ちゃんに栄養を送る胎盤が出来上がります。

胎盤が出来上がるとつわりも
終わりかけになることが多いそうです。


しかし!この胎盤を作るために
頑張っていたホルモンが
胎盤がでーきた!☆となれば、
減少していきます。
このホルモンの変化が頭痛を
引き起こす一つの要因だそうです。

 

また出てきましたね。ホルモン。
どれだけホルモンに体を左右されるのか。
ではこの頭痛にどう対処すれば
良いのでしょうか!😳

 

①暗い静かな部屋で横になる
もうゆっくりしちゃいましょう。
大きな音や、眩しい光は余計に
頭痛を悪化させます。

 

②痛む部分を冷やす
私は保冷剤を頭に当てて、
タオルでぐるぐる巻きにして
固定していました。
ハチマキ状態ですね。


暗い部屋で横になりながら
保冷剤を当てていたら、
比較的に早く頭痛が改善されました。

 

 

でも仕事しているし横になれない・・
保冷剤当てて仕事とか家事とか出来ない!
という方多いと思います。


私もつわりが終わってから仕事に復帰して、
毎日パソコンとにらめっこしていましたから、
急にやってくる頭痛に毎回うまく
対応できていなかったです。


保冷剤当てて仕事出来たら良かったのですが、
そういう訳にはいきませんからね😳
結局どうしたのかというと・・・

 

 

③主治医に相談・カロナールを処方してもらう
正直痛みで仕事にならなかったので、
主治医に相談。
カロナールを処方してもらいました。


比較的にゆっくり効いてくるので、
すぐに痛みが治まる!とはならなかっですが、
我慢できない痛みの時は、私は飲んでいました。

 

f:id:M02110217:20180121104316j:image

 

 

妊娠中に薬?大丈夫?と思いますが、
必ず主治医とよく相談してください!!


自分の判断だけで

絶対に市販の風邪薬や
鎮痛剤は服用しては

いけません!!!


母体や赤ちゃんにどんな影響を
及ぼすか分かりませんからね😵

 

 

ちなみにこのつわり終わりかけの頭痛は
2〜3週間ほどで終わりました😊


でも毎日のように頭痛が襲ってくることと、
疲れが溜まってくる夕方から夜に
頭痛が酷くなったので、
それもストレスになっていたとは思います😨


家事も毎日完璧にやれなかったです。
夜ご飯作るのもしんどい時は
宅配頼んだり、外食してましたよ。
無理しちゃダメです🙅‍♀️
ゆっくりしていいんですからね〜〜!🙅‍♀️

 

 

ではまた〜😊🌟