マタニティマークは付ける?付けない?

 

こんにちは、タニグチです🐥

 

 

皆さんマタニティマークって
見たことありますか?🤰

 

 

ママが赤ちゃんを
包んでいるような絵が書いてある
キーホルダーです。

 


自治体にもよりますが、一般的には
妊娠して母子手帳を発行して貰う際に
一緒に貰うことができます。

 

さてこのマタニティマーク


あなたはつけますか?

つけませんか?

 

え?つけるでしょう?だって妊婦だし、
何かあった時困るし。


つけない。嫌がらせされたとか

聞いたことあるし。


そうなんですよね、
マタニティマークは時に
トラブルの原因になることもあり得るのです。

 

私の妊娠中の複雑な心境も交えて、
どうしていったのかお伝えしたいと思います。

 

f:id:M02110217:20180125154522j:image

 

ちなみに私はつけていました。
といっても最初はつけていませんでした。

 

なぜかというと、
マタニティマークをつけている妊婦さんに
キツく体当たりしている現場を
この目で見たことがあったからです。

 

偶然にもぶつかってしまったのなら
お互い謝れば済みますが、
あの現場はどう見ても
意図的にぶつかっていました。

 

案の定妊婦さんはよろけて
そのまま尻もち。

 

え?なんで?という思いが
頭から離れませんでした。

 

ちなみに私この時妊娠初期。
私もマタニティマークは持っていました。

まだつけなくても良いかな?と思って
つけていませんでしたけど、、

 

こんな現場に出くわしてしまって、
気にならないはずがありません。

 

ネットで調べたり、
会社の人にその話をしたところ、、、

 

マタニティマーク
幸せアピールに見える。』

 

『なんで妊婦だからって
優先されるのが当たり前なの?』

 

『仕事で疲れているのは皆。
妊婦だからって電車で席譲るの
当たり前みたいなの嫌。』

 

『電車やバスでマタニティマークつけられて
目の前に立っていたらプレッシャー感じる。』

 

私こんなにマタニティマーク
妊婦さんに対して、
キツイ考えがあること自体
知らなかったのです。

 


でも確かにその気持ちも分かるのです。
妊婦さんだからって
何でもかんでも優先されるのは違うよなぁ・・
人が思うことはそれぞれだらからなぁ・・

 


やっぱりマタニティマークつけるの
やめようかなぁと思っていたところ、

 

『でも何かあった時に
マタニティマークをつけておけば、
妊婦さんってすぐ分かるから
医療関係者は助かるよね』と
会社の方が一言。

 

確かに妊娠中は私一人の体ではありません。
お腹の中に新しい命があります。

 

この時私は自己防衛した方がマシかも。
とふと思ったのです。

 

マタニティマークはつけよう。
何かあった時困るし。
でも自分の身は自分で守ろう。

 

 

実際にどうしたのか?
・混んでいる電車には乗らない
・あらかじめ混む時間がわかっているなら
時間をずらして電車に乗る
・ホームの端っこを歩かない
・電車の中ではなるべく座席前に行かない

 

実際に席譲りますよ?と優しく
声をかけてくださる方はけっこういました。

 

でも譲ってもらって当たり前という

考えはいけないと思います。

お礼を忘れずに。

 

 

 

私気にしすぎかな?と
思ったこともありますが、
何かあってからでは遅いので、
毎日毎日気を張って通勤していましたね・・

 

f:id:M02110217:20180125154842j:image

 

 

まさか私が!と
思うこともありますが、
世の中いろんな考えを持ち、
行動をする人がいます。

 

自分の意識一つで
自分の身を守れる可能性はぐっと上がります。

 

マタニティマークをつけなくても、
妊婦さんをサポートする
世の中になれば良いと願います。

 


ではまた!!🙆‍♀️