妊娠中の安定期!どう過ごす?

 

こんにちは!
タニグチです🙆‍♀️ 

 

 

さてさて。
妊婦さん、妊娠中の生活
どう過ごされていますか?

 

f:id:M02110217:20180122222245j:image

 

妊娠初期はつわりを中心に
体調不良に悩まされていたと思いますが、
妊娠5ヶ月(妊娠16週目)から
妊娠7ヶ月まで(妊娠27週目)が
安定期に入ります。

 

そろそろ体調も落ち着いてくる方が
多いと思います!!
もしかすると、胎動を感じている方も!

私も安定期に入った頃から
随分と体調はマシになりました!
あと初めての胎動を感じたのも
この頃でした!!


いよいよ素敵なマタニティライフが送れる!と
嬉しくなったことを覚えています〜😂

 

※体調には個人差があります!
皆さんが安定期になれば体調が
戻るというわけではありません・・・。

 

f:id:M02110217:20180122222422j:image

 

ただし、安定期といっても
何しても良いというわけではありません。

 

そもそも安定期とは
つわりの症状も落ち着いてきて、
流産のリスクも下がってくることです。

 

少しでも無理をすれば
体に負担はかかります!
流産・早産のリスクが高まります。
必ず体調を第一に行動してくださいね🙆‍♀️

 


私が安定期に入ってからしていたこと、
安定期を振り返ってやっぱりこれも
しておけば良かったな〜〜!と
実際に感じたことをご紹介します🙋‍♀️🙋‍♀️

 

 

①友達に会いに行く🏃‍♂️
妊娠初期はつわりで入院していたことと、
安定期までは妊娠報告を
したくなかったことから、
全然友達に会っていませんでした!

 

連絡もあまり取らず・・

 

安定期に入り、報告も兼ねて、
友達とご飯食べに行きましたね🌟
毎週末誰かと会っていました!笑
出費が凄かった〜〜笑

 


②ほんの少しの遠出をする
『マタ旅』という言葉があるように、
子供産んだから忙しくて旅行に行けない!と
妊娠中に旅行に行く方がいます😊

 

妊娠中の旅行も特別なものになりますよね🌟

 

しかし私はビビリだったので。笑
旅行といっても、隣県の観光地に
日帰りで行く程度でした👀

 

リフレッシュにもなって、
とても良い経験でした🤗

 

f:id:M02110217:20180122222550j:image


③美味しいもの・食べたいものを食べ尽くす


実は私つわりで入院している時から
どーーーしてもラーメンが食べたくて
食べたくてたまりませんでした😂😂

 

あとは、まともに体の調子が
復活していないのに、
食べたいものがどんどん頭に
浮かんでくるんですね。

 

f:id:M02110217:20180122222706j:image 

 

辛いお鍋食べたい、、
ケーキ食べたい、、
ファーストフードが食べたい、、
パンケーキ食べたい、、などなど。

 

全部食べに行きました!笑
しかし!妊娠中は体重管理と、
塩分の摂取量に気をつけて下さいね😭

 

まずい食べすぎたな〜と思った次の日は、
野菜を多めに食べてました💦


でも後悔はしていません!!!😂

あと妊婦健診近くはドカ食いしないことを
オススメします。笑
お医者さんに怒られます。笑

 


④名前を考え始める
親から始めて我が子へのプレゼントですね。
名前は一生ものです。

 

たまに仕事中にも名付けのサイト見ては
悩んでいました😵
※真似しないで下さいね・・笑

 


⑤ベビー用品の情報収集
初めての子供だったので、
正直何がいるのかわかりませんでした。

 

先輩ママさんから聞いたり、
ネットで調べていました。

 

これがまたすごい情報量ですし、
ベビー用品一つをとっても
たくさん種類があります。

 

私はまだこの頃はベビー用品は購入ぜず、
情報収集だけに徹していました。

 

 

⑥美容院に行く
どんどんお腹が出てきますから、
仰向けの態勢がキツくなってきます。

 

行くなら安定期の間が一番だと思います!
※お腹の出方にも個人差があります!
あくまで参考として捉えて下さい😵

 

 

⑦産休・育休について

会社と相談する


産休はじまるギリギリまで働くのか?
ちょっと余裕を持って、
有給をつなげてそのまま産休に入るのか?

 

育児休業は何年取れるのか?
いつ頃復帰を考えているか?
どこの保育園を候補に挙げているのか?

 

保育園に子供を預けて復帰する予定の
ママさんは一番重要なことだと思います!

 

会社の規定によっては、
育児休業がどれだけの期間なのか
違いもあるため確認することが大事です。

 

f:id:M02110217:20180122223259j:image

 


⑧保育園情報リサーチ
妊娠中から市役所・区役所など、
保育園の入園に関する情報を
集めておいた方が後で焦らないです。

 

自分の子供をいつ頃から保育園に預けて
仕事に復帰する予定なのか、
妊娠中によく考えておくことがベストです。

 

会社にも具体的に伝えておくことができれば
会社側も対応がしやすいとは思います🙆‍♀️

 

 

では次に、
妊娠中にやっておけば良かったな〜と
思ったことたちはこちら!!↓↓

 


①マタニティヨガ・スイミングに行けば良かった

 

妊娠中もフルタイムで仕事をしていたので、
なかなか難しいのですが、、

 

私は妊娠する前までは、
週3で趣味のバドミントンをしていました。
体を動かすことが大好きだったのです。

 

妊娠したことにより、
バドミントンはもちろんできません。
でも毎日の運動といえば、
会社の通勤時間で歩く程度です。


家に着いたらゴロゴロしてました。笑

 

ゴロゴロしてないで、1回ぐらいは
マタニティヨガ・スイミングに
行ってみて、運動していたらな〜と
今は思います😳

 

f:id:M02110217:20180122223007j:image

 

②時短料理を覚える
赤ちゃんが生まれてから
本当に時間に追われる毎日です😂
今のうちに!!!という場面がほとんどです。

 

ご飯を作るときに時間がかかるたびに
何で時短料理覚えなかったんだー!!🤯と
今でも毎日のように思っています。笑

 

 

③部屋の断捨離
赤ちゃんが生まれてから
部屋の荷物の量がどかっと増えました。


オムツ、ミルクの調乳品、ケア用品、
洋服、タオル、クーハン、、その他色々、、

 

まだまだ荷物は増えていきます😂😂
必要のない服や、荷物を
整理することオススメします。

 

f:id:M02110217:20180122223208j:image

 

 

どうでしたか!?
今妊娠中の方、
産後にあれしとけば良かった〜〜!!と
ならないように早め早めの準備を
オススメしますよ!🙆‍♀️

 

妊娠後期になると
お腹がもっと出てきて
本当に動くのがしんどくなりますから、
安定期の今がチャンスです!🙋‍♀️

 

 

ただ、無理は変わらず禁物です!
安定期と言えども、
体調は毎日コロコロ変わりますからね。

 


ステキなマタニティライフを🤰🌟

 

 

ではまた!!