乳児湿疹って何!? ちゃんと対処すれば大丈夫!

 

こんにちは!
タニグチです!🙋‍♀️


皆さんは肌のケアって
どうしていますか?😳

 

洗顔、化粧水、クリームなどを使って、
優しくケアされている方が多いと思います🐥

 

赤ちゃんのように
モチモチでつるつるのお肌って
憧れますよね〜😭

 

赤ちゃんのお肌って
凄いモチモチでつるつるのなのは
確かなのですが、

 


実は赤ちゃんもひどく

肌荒れする時期が
あることを知っていましたか?

 


特に赤ちゃんが産まれたばかりのママ、
これから出産予定のママはよく読んで
おいてくださいね!🙆‍♀️

 

 

新生児から1歳頃までの
湿疹を総称して乳児湿疹といいます。

 

f:id:M02110217:20180204130042j:image

 

 

特に生後1ヶ月過ぎた頃から出てくる
赤くブツブツになる新生児ニキビと、

 

顔や頭がギトギトし、
黄色いかさぶたが目立つ
脂漏性湿疹が代表的です。

 


カサカサしているもの、
ジュクジュクしているものなど
いくつかの種類もあって、
まだアトピーなどと判断するのは
難しい時期です。

 

 

焦らないように
乳児湿疹の原因と対処法を
お伝えしたいと思います!🙆‍♂️

 

 


まずは1歳までの赤ちゃんの
肌のサイクルです。

 

新生児から生後3ヶ月頃まではオイリー肌


生後3ヶ月から6ヶ月頃は乾燥肌


生後6ヶ月以降は安定してきます。


※季節によって影響も受けます!
冬なら乾燥しやすいです💦

 


特に生後1ヶ月頃から

赤ちゃんの顔が
ブツブツとした赤く

かぶれたように
なってきます😱

 

 

私の娘も生後1ヶ月過ぎた頃から
顔にブツブツした赤い吹き出物が
たくさん出てきました🙀🙀

 

急に出てきて、凄い勢いで
顔が荒れてしまいました😱😱
新生児ニキビですね💦

 

乳児湿疹になってしまう原因は

いくつかあります!

 

 

 

①皮脂分泌が多い

 

赤ちゃんはママのお腹の中でもらった
ホルモンの影響をうけて、
皮脂分泌が盛んです。

 

また新陳代謝も盛んなので、
よく汗をかきます。

 

その量に比べて、
赤ちゃんの毛穴はとても小さくて
詰まりやすいのです。

 

そのために赤くブツブツとしたものが
顔全体に出てきてしまうのです。

 


②外部からの刺激を受けやすい

 

赤ちゃんの肌の厚さは大人の半分なので、
ちょっとした汗やほこり、温度差などで
すぐに荒れてしまいます!


もう凄いデリケート!!


すぐに乾燥してしまいます💦

 

 


ほとんどの赤ちゃんは乳児湿疹を
経験してると思います。

 

でもちゃんと対処法を

マスターしておけば、
つるつるとしたモチモチのお肌に
治りますよ!😊

 

その対処法とは!!↓


①清潔を保つ

 

毎日赤ちゃんを沐浴する時に
たっぷりの石鹸で
優しく優しくなでるように洗いましょう。

 

朝起きたらお湯を含んだガーゼで
顔や体を拭いてあげる。

 

ミルクや母乳が垂れてしまったら
拭いてあげる。

 

毎日顔に触れるシーツはこまめに交換する。
けっこう大変なので、顔が当たる部分だけ
タオルを敷いて交換するでも大丈夫です。

 


ただし、顔を石鹸で洗うのは
2日に1回をオススメします!


私は毎日娘の顔を石鹸で
洗っていたのですが、
余計にガサガサになりました😱


いくら赤ちゃん用の石鹸でも
刺激が強かったようです。


お湯を含んだガーゼで
優しくトントンしてあげるようにしたら
ガサガサはマシになりました!


気をつけてください😂

 

 f:id:M02110217:20180204130138j:image

 

 

②保湿!すぐに保湿!

 

沐浴から出たら保湿。 


顔を拭いてあげたら保湿。


ちょっと乾燥が気になった時は保湿。

 


ワセリンがとっても効果的でした。


ただし、赤ちゃんによっては
余計に肌荒れに繋がる可能性もあります。

 

私の娘はアトピタというクリームと、
ベビーワセリンを使っていました。

 

必ずしも全ての赤ちゃんに
効果的とは限りません。


体に直接塗るものなので、
ちょっとずつ試してくださいね。

 

 

 


対処法はこの2つに限ります!

毎日家でできるケアはとても簡単です!


生後2ヶ月頃になるには
特に新生児ニキビは落ち着いてきます。

 

脂漏性湿疹はかさぶたのようなものが
生後4ヶ月頃まで続きましたが、
毎日石鹸で頭を洗っていたら
綺麗になりましたよ😃

 

 

明日には綺麗になる!と
即効性があるわけではありませんが、
毎日コツコツとケアをしていたら
綺麗になりますから、
そこまで焦らなくても大丈夫です🌟

 

 

f:id:M02110217:20180204130114j:image

 


家でのケアを続けているけど、
全然良くならない。


むしろ悪化していると思ったら
皮膚科に行くことをオススメします。

 

お医者さんによっては
ステロイドを処方されることもあります。

 

あまりステロイドって
良いイメージないですよね😞

 

でもそのまま酷い状態でいるもの
赤ちゃんには可哀想です。


ステロイドにも弱い薬と強い薬があります。

 

お医者さんと良く相談しましょう。


ステロイドはすぐに綺麗になりますよ。
そこから荒れないように
ホームケアをすれば充分だと思います。

 

 

f:id:M02110217:20180204130218j:image

 

 

 


毎日毎日赤ちゃんの体を
保湿してあげるのは大変ですが、
そのままにしておくと、
アトピー性皮膚炎に繋がるそうです。

 

それはとても可哀想ですよね。

 

そうならないためにも
毎日の保湿頑張りましょうね😋

 

 


ではまたー!🤓