真っ赤なお尻は見てられない! オムツかぶれに負けない!

 

 

こんにちは!
タニグチです😊


さてさて、赤ちゃんの
お世話にかかせない
オムツってありますよね🐥

 

 

f:id:M02110217:20180205231010j:image

 


毎日毎日何枚ものオムツを交換して、
赤ちゃんのお尻を見た時に

 

ん?なんだこれは?と
思ったことありませんか?

 

赤いポツポツが

お尻にある・・・

 


それ、オムツかぶれです。

 


オムツかぶれってけっこう急にやってきます。

 


昨日までは何もなかったのに
朝見たらお尻が赤くなっている。


ポツポツしたものがある。

 

それも全部オムツかぶれです。

 

 

上手に対処しないと
すぐに悪化してしまいます!💦

 


私が実際に行った
オムツかぶれの対処法を
ご紹介したいと思います!😱

 


まずはなぜオムツかぶれが
起きてしまうのでしょうか。

 

 f:id:M02110217:20180205232042j:image

 

 


①オムツの繊維による刺激

 

乳児湿疹のテーマでもお話したように
赤ちゃんの肌はとても薄くて、
刺激を受けやすい状態です。

 


オムツかぶれになりやすい子、
なりにくい子もいます😵

 

その子にあったオムツを使用しないと
一気にオムツかぶれは
悪化してしまいます。

 

f:id:M02110217:20180205231305j:image

 

 

②おしっこ、うんちによる刺激

 

オムツの中は常に
蒸れている状態です。

 

肌もふやふやになっているところに
おしっこやうんちの酵素尿素
細菌などが刺激となってしまいます。

 

オムツの中ではおしっこやうんちが
直接肌に触れてしまうので
オムツかぶれの症状が進んでしまいます💦

 

f:id:M02110217:20180205231509j:image


③お尻拭きによる刺激

 

赤ちゃんがうんちをしたら
お尻拭きで綺麗にする方は多いと思います。

 

ゴシゴシと

こすっていませんか?


これもオムツかぶれを悪化させてしまう
原因の1つです。

 

 

 


④オムツ交換の間隔が

空いてしまった


お出かけ先でなかなかオムツを
交換することができなかった時。

 

うっかりオムツ交換をするのが
遅くなってしまった時。

 

これもオムツかぶれを悪化させる原因です。

 

 

f:id:M02110217:20180205231540j:image

 

 

オムツかぶれ。恐ろしいですね😵😵


娘も一時期ひどい下痢になり、
オムツかぶれになりました😱

 


ではここからは
具体的な対処法を

ご紹介したいと思います!↓↓


①お尻拭きは封印!

 

オムツかぶれになって

しまっている時は
お尻拭きは使わないように

しましょう!


※緊急時やお出かけ先では難しいので、
なるべくお尻拭きは使わないぞ!
という気持ちで大丈夫です。

 

 

②霧吹き、ガーゼを用意

 

小さな霧吹きで大丈夫です。
今では100円ショップなんかでも
販売されていますね😄

 

お尻を洗うのにガーゼを用意します。

 


③人肌程度のお湯を準備する

 

だいたい38度くらいのお湯を用意して、
霧吹きにお湯を入れて、
ガーゼをお湯に浸します!

 

ここまでが事前準備です!😃

 

f:id:M02110217:20180205231726j:image

 

 

④お尻を洗ってあげる

 

オムツを脱がせた後は、
お尻に直接霧吹きで
お湯をシュッシュッと
かけてあげましょう🙆‍♂️

 

これだけでもうんちや
おしっこの汚れは簡単に落ちますよ🌟

 

お尻にまんべんなく
お湯をかけた後は、

 

お湯に浸したガーゼで
トントンと優しく叩くように
汚れを完全に取っていきます。

 

こすっちゃダメですよ!

ホントにダメ!🙅‍♀️

 


※霧吹きでお尻を濡らすので
かなり周りも濡れます。
あらかじめ防水シートや、
タオルを敷いておくと良いですよ🐥

 

 f:id:M02110217:20180205232111j:image

 


⑤完全に乾かす

 

汚れを取ってあげた後のお尻の
水分を拭き取らないといけません。

 

ここでキッチンペーパーの登場!

 

おススメです!🙋‍♀️

 

厚手でしっかりと水分を取ってくれます😄

 

 

赤ちゃんのお尻に優しくトントン
当てる程度で大丈夫です。

 

 

何回も言います。

こすっちゃダメ!

 


拭き取ってあげた後は、
すぐにオムツは

履かせないで下さい!


お尻丸出しのまま
10分ほど放置します!笑

 


完全に乾くまでは自由に
過ごしてもらいましょう🐥笑

 

 

 f:id:M02110217:20180205232124j:image

 


⑥薬を塗ってあげる

  オムツを履かせる

 

お尻が完全に乾いたことを確認してから、
処方されているお薬があれば
塗ってあげます。

 

お薬を塗るほどでもないけれど、
ちょっと心配だなという時は
ベビーワセリンを薄く塗ってあげましょう🙆‍♀️

 

※お薬やワセリンは
オムツ交換のたびに
完全に落としきって下さいね!

 

しっかり落とさないと、
おしっこやうんちの汚れと薬が混ざって
余計にオムツかぶれを悪化させます!

清潔が1番です!

 

 

 f:id:M02110217:20180205232139j:image

 

 

どうでしたか!
普段のオムツ替えとは
ちょっと手間がかかりますが、
オムツかぶれを悪化させないためにも
毎日のケアが必要です!

 

 

ホームケアだけでは心配だなという

ママは一度小児科、皮膚科に

相談しましょう。

 

ちなみに娘の時は
チンク油という塗り薬を使いました。

 

チンク油ですが、
聞きなれない名前ですね。

 

亜鉛華軟膏にオリーブオイルを
混ぜて作られたお薬で
少しドロドロしています。

 

患部を保護して炎症を和らげる働きと、
患部の皮膚の再生を助けてくれるそうで、

 

 

チンク油を使用して1週間もすれば
すっかり綺麗に治りましたよ!

 

 

ただし比較的にゆっくり効く薬なので
重度のオムツかぶれだと
違うお薬を処方されると思います。

 

 

f:id:M02110217:20180205232157j:image

 


オムツかぶれ対策に大切なことを
もう一度まとめますよ。


頭の片隅にでもいいから
置いておいて下さいね🙆‍♂️

 

お尻をこすらない!


汚れたオムツを

長時間つけない!


清潔にする!

 

 

以上です!!!🏃‍♂️

 

 

オムツかぶれで困っているママさん。
さっそく実行に移してみては
いかがでしょう😋

 

 

ではまたー!!👼