出産はトラウマになりました。でも良い思い出。

 

こんにちは!
タニグチです〜!🙇‍♀️


皆さん出産ってどんなイメージですか?

 

 f:id:M02110217:20180126131343j:image


旦那さんが奥さんの手を握り、
頑張って!と声をかけ、
奥さんが汗だくになりながら
感動的な出産という感じでしょうか?

 

 

今は立ち会い出産もよく聞きますからね🙆‍♀️

 


先に言っておきます!


出産キツイ!痛すぎる!!笑
(痛みの感じ方は人それぞれです😱)

 


これからはじめての出産を控える妊婦さん。
陣痛ってどんな感じなんだろう・・
大丈夫かな・・
不安だな・・

 

その気持ち凄くわかります。
私も予定日が近づくたびに毎日毎日
もんもんと考えていました。

 

正直痛いです。痛くて痛くて泣けてきます。

 

でも世の中のママはこの大仕事を
やり遂げていると思ったら、
私だってできる!!!と
自分を謎に奮い立たせていました!😂

 

大丈夫です。
一人っきりで産むわけじゃありません。
助産師さんを中心に
サポート体制があります。

 


そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ🐥

 


不安になっている妊婦さんに
私の出産体験をお伝えしたいと思います。

 

 

出産を振り返って、こうしておけば
良かったなー!と思ったことも
参考にしてくださいね〜🙆‍♂️🙆‍♂️

 

f:id:M02110217:20180126131426j:image

 


私は里帰り出産していたのですが、
旦那は仕事が忙しいことも分かっていたため、
立ち会い出産は希望しませんでした。

 


臨月に入り、毎日1時間ほどは外を散歩して、
できる家事をやって、後はゆっくりする。
と言った毎日を送っていました。

 


出産予定日10日前。

 

ノロウイルスに感染しました。

 

信じられます?
臨月に入って予定日10日前にですよ?

 

嘔吐と下痢に襲われ、ご飯も食べられません。

 

f:id:M02110217:20180126131544j:image

 

発熱もあったので、
産婦人科に電話して点滴も受けました。
もちろん他の妊婦さんに移さないために
夜遅く病院に向かい、隔離された中で点滴。

 

母体は完全にダウンしていましたが、
お腹の中の赤ちゃんは至って元気でした。
それだけでも安心です。

 

ただし、ご飯が全く食べられなかったので、
急激に体力が落ちている感じはしました。

 

ノロウイルスに感染して2日後。


発熱は収まりましたが、
まだ少し気持ち悪さが残っており体もだるい。

そんな中。

 

破水しました。

 

またまた信じられます?


こんな体力も削られて、
ノロウイルスも完治していない状態で破水。

 

f:id:M02110217:20180126131640j:image

 

ちなみに破水するときは
パチン!と音がすると聞いていたのですが、
私の場合は無音でした。
急に水が出てきた!という感じです。

 


今日の占いはきっと12位やな。と、
よく分からない事を考えいました。

 


破水したところを見てみると、
うっすらピンク色になっていたので
ん?と思いながら病院へ。


破水を確認したらお風呂に

入ってはいけません。

すぐに病院に行ってくださいね!
赤ちゃんが感染症

かかる恐れがあります。


病院に着いたら、とりあえずは
エコーと内診です。

 

エコー中の先生の顔が
険しくなっていきます。

 

ちなみに破水はちょろちょろ続いていて、
どんどん血の色になっていきました。


お腹は少しだけ痛いくらいでした。

 

破水にしては出血量が多い。
胎盤が剥がれかかっているのかも。
今から30分毎にエコーするよ。
緊急帝王切開もありえるからね。

 

 

う・そ・で・しょ?

 

ノロウイルスにかかって
体力もあまりなくて、
破水したと思ったら
緊急帝王切開もありえる?

 

確かに出産に危険はついて回ります。

 

頭では分かっていたのですが、
気持ちが全くついてきてなくて、
急に怖くなってきてわんわん泣きました😭

 

ここで実母の登場です。


もう母親になるんだから

泣かないの!!!!
産んでから泣きなさい!!!


病院の先生よりとっても怖いです。


その言葉を聞いて、そっか。
私はもう母親だ。
泣いてちゃダメだよな。と気持ちを
切り替えました。

 

f:id:M02110217:20180126131717j:image

 


その後は30分毎にエコーを続けましたが、
出血は落ち着き、だんだん規則的に
腰が痛くなってきました。

 

陣痛は腰が痛くなる人と、
お腹が痛くなる人がいるようです。

 

陣痛中は時間にしては
40秒ほど痛みが続いては引いて、
また痛くなってを繰り返しました。

 

本当に痛くて痛くて・・
ベッドの上で暴れまわっていました。笑

 

ここは反省点しかありません。


もっともっと、深呼吸に集中してたら、
痛みをうまく逃していたかもしれない。

 

陣痛中は落ち着いて深呼吸することに
集中してくださいね😱
赤ちゃんに酸素が届かなくなります。


あとは陣痛と陣痛の間に
できれば飲み物飲んでください!
喉がカラカラになって、
そっちも辛くなってきますから。


陣痛も進み、分娩室へ。


分娩室に入ってからは早かったです。
30分ほどで娘を出産することができました。

 

分娩室に入ってからは、
助産師さんの言う通りに頑張ればいいです。
助産師さんが全力でサポートしてくれますよ。

 

ここで一つ気になることがあると思います。

 

会陰切開したかどうか?
※分娩を助けるためにお股を

少し切ることです。

 

会陰切開しました!


でも私の病院では事前に
部分麻酔をしていたので痛くなかったです。

 

麻酔が効いていたので、
縫うときも痛くなかったですよ🙋‍♀️

 

ここは事前に必ず病院に確認した方が
良いと思います!
余計な痛みは感じたくないですからね。笑

 

 

 

ノロウイルスに感染し、
胎盤剥離の可能性もある中で
陣痛の激痛に耐え出産。

 

こんなにもタイミングが悪い人間
なかなかいないと思います。笑

 

正直感動したか?と聞かれると、
いや〜やっと終わったという
達成感しかありません!!😂

 

f:id:M02110217:20180126131823j:image

 

ここまで読まれてどうでしたか?
やっぱりまだ怖いですか?

 

出産がどんな形になるか人それぞれです。
どんな出産も大変です。
命がけですからね。


でもその先にずっと待ってた
我が子に出会えます。
エコーでしか見えなかった
小さなお顔がとっても可愛いです。

 

はじめての出産を控えている方、大丈夫です。
私のように出産を笑い話に
できる日がきます!笑

 

 

どうか皆様が安産でありますように!!!🐥

 

 

 

ではまた〜🏃‍♂️🌟