授乳って幸せタイムじゃないの?!

 

こんにちは!タニグチです〜!🙋‍♀️

 

赤ちゃんが無事に産まれて
ホッとする間も無く、
怒涛の育児がスタートします。

 

 

出産はゴールではなく、
スタート地点です。

 

無事に娘を出産して、
私も早々に大きな壁にぶち当たりました。

 

それは授乳です。
赤ちゃんが生きていくために
必要な食事です。

 

f:id:M02110217:20180127132846j:image

 

先に言っておきます。

最初の授乳は

とっても痛いです💦
(最初に限らず痛い時が多いです)

 

え?痛いの?と思った方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も授乳が痛いなんて思ってなかったです。

 

この痛みとどう付き合っていったのか、
お伝えできればと思います🙆‍♀️

 

授乳をしていて、
問題点が次々と出てきます・・。

 

 f:id:M02110217:20180127132904j:image

 

①赤ちゃんがおっぱいまでに

たどり着かない

 

まずここです。

 

赤ちゃんがママのおっぱいを吸うと、
体が母乳を作らないと!と
ホルモンが働きます。

 

そのためには赤ちゃんに
吸って貰う必要があるのですが、

赤ちゃんは首も座っていないので
ふにゃふにゃです。

 

まず抱っこが怖いです。

 

そしておっぱいまで赤ちゃんの
口を持っていくこともとっても難しいです。

 

たいてい授乳しようと思っても、
赤ちゃんが泣いてたり、
ちょっと暴れたりするので難しいのです。

 

吸ってもらわないと出ないのにどうするの??

 

ここでプロの手を借りましょう。

 

助産師さんです。


ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
助産師さんに授乳の様子を
見てもらい助けて貰うのが一番です。

 

助産師さんが気にかけてくれることが
多いですが、とことん頼りましょう。

 

私はすぐナースコールを押して
助産師さんを呼んで
助けてもらっていました。笑

 

f:id:M02110217:20180127132951j:image

 

 

②すぐに母乳は出てこない

 

母乳は赤ちゃんに
吸われることによって作られます。

 

じゃあ吸って貰えばいいじゃない?
と思いますよね?

 

まだ赤ちゃんにはそこまで
たくさんの力があるわけではありません。

 

ちょっとだけ飲んで、
すぐ寝てしまう赤ちゃんもいます。

 

私も娘もそうでした。
授乳途中で力尽きて寝てしまうんですよね。

 


また乳首の先だけを吸えばいいわけではなく、
乳首全体を口の中に含むようにしないと
なかなか母乳は出てきません。

 

そのためにはどうすれば良いか?

 

まず赤ちゃんが大きく口を開いている時に
乳首を咥えさせる。


咥えさせるというより、
ガブッと突っ込んでいましたね。笑

 

入院中からできることは、


ママは体を冷やさないこと。
水分を意識的に多く取ること。

 

この二つがとても大事です。
すぐに実行することができますからね。

 

 


③需要と供給が成り立たない=痛い

 

赤ちゃんを産んだあとママの体では
ホルモンの大暴走が始まります。


母乳を作れ作れ!とどんどん作られます。

 

しかし、赤ちゃんも
最初から母乳を吸うのは
上手ではありません。


あまり飲んでくれません。

 

そうなるとママの体では
母乳がたくさん作られているのに
赤ちゃんが作られた分の
母乳を飲みきるわけではないので、
余ってしまいます。

 

そうなるとどうなるか。

 

おっぱいの中に母乳が溜まり
ガチガチに硬くなって、
痛みが出てきます。

 

これが本当に痛いです!!🤮


産んでからこんなに痛みを
感じるなんて思っていませんでした。

 

産後の入院中ずっと痛かったです。

 

f:id:M02110217:20180127133147j:image

 

 

この痛みから解放されるためには
赤ちゃんが飲んでくれなかった母乳を
外に出してあげることしかありません。

 

 

そこで、自分で絞って出す搾乳があります。
今は搾乳機という便利なものもあるので、
そこまで難しいことではないです。

 

でも1番は自分の手で絞るか、
看護師さん、助産師さんに
絞ってもらう(おっぱいマッサージ)と
いいですね。

 

驚かせているようですが、

これがまたとっっても痛いです🤮

 

乳首の乳口というところから

母乳が出てきますが
おっぱいマッサージを受けると、
今まで塞がれていた乳口
が開くことがあります。

 


おっぱいの分泌量が
増えることに繋がります!!

 


本当に痛いですが、
おっぱいマッサージを受けると
良いことだらけです!🙆‍♀️

 

 

退院した後も、母乳外来などで

助産師さんにおっぱいマッサージを

受けることができますよ👼

 


④シンプルに乳首が痛い

 

『授乳は3時間ごと』と
言われることが多いと思います。

 

でも実際は赤ちゃんが泣いたら
おっぱいをあげるという
頻回授乳になります。

 

そのたびに乳首を吸われるため
ヒリヒリして痛くなってきます。

 

吸う力が強い赤ちゃんだと
乳首が裂けたりして血が出てしまうことも😱

 

聞いてるだけで痛いですよね😂

 

私は幸いにも乳首が切れることは
ありませんでしたが、
とにかくヒリヒリして痛かったです。

 

ここで大事なのが
赤ちゃんが上手に咥えてくれないと
乳首の痛みに繋がります。

 

何度も言いますが、
ガブッと咥えさせることが大事です!!!

 

もう痛くて痛くてたまらない!という時は
乳頭保護器、ケアクリームをしましょう。

 

ピュアレーンというケアクリームは
とっても良かったですよ!

 

このクリームは拭き取らないで、
そのまま授乳も出来るのでおススメです。

 


⑤授乳体勢がツライ、キツイ

 

ふにゃふにゃの赤ちゃんを
横向きに抱っこしたまま授乳するので、


いまいちどの体勢が良いのか
分からないものです。

 

また、ちゃんと飲んでるかな〜?と
気になるので抱っこした赤ちゃんを
覗き込むようになるので、
前屈みの体勢になりがちです。

 

 

この体勢が毎日続くと肩が凝ってきます。

 

 

赤ちゃんに授乳する時は
授乳クッションや枕、タオルなどで
おっぱいの高さまで赤ちゃんを
持ってきましょう。

 

f:id:M02110217:20180127133221j:image

 

 


どうでしょうか。
母子ともに幸せそうに見えるひと時ですが、
実は結構ツライんです😭


乗り越えなきゃいけない問題が
どんどんと出てきます。

 


特に初産の人は何もかもが始めてなので
戸惑いますよね😱

 

私も授乳に慣れてくるのに
1ヶ月程はかかりました。


それでも痛い時は痛いんですよ😂
母は強いですね😂


始めから上手にできるなんて稀です!😵


どれだけママが頑張っても
赤ちゃんが下手っぴだと
なかなか思うようにはいきません。

 

まだまだ育児は始まったばかりです。
焦らずゆっくりいきましょう🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

f:id:M02110217:20180127133247j:image

 

 

ではまた!🐥