離乳食を始めました! 焦らなくて大丈夫!

 


こんにちは!
タニグチです🙌

 

 

さてさて、
赤ちゃんが生後5ヶ月から
6ヶ月になる頃から
離乳食が始まりますね😙

 

 f:id:M02110217:20180217222046j:image

 

 

離乳食の用意については
以前お話しさせて頂きましたが、

 

今回は離乳食を始めてすぐの
ママさんに特に読んで頂きたいものです😙

 

 

離乳食を始めたら

 

食べない

 

という問題にぶち当たる事が

多いです。

 

 

もう食べない!
イライラする!
食べてよ!!

 


って気持ちにちょっとなったこと
ありませんか?

 

f:id:M02110217:20180217222117j:image 

 

 

私の体験談をもとに
改善策として
提案したいと思います🙌

 


★離乳食を食べない理由には
いろんな原因が考えられる

 

 

①味が嫌い

 

これが一番かなと思います。

 

大人でも苦手な味や嫌いな味って
ありますよね。

 

それまでミルクや母乳の甘さが
好きだった赤ちゃんにとって

 

おかゆや野菜をいきなり食べさせても
ダラダラ出される事が多いです。

 


ほうれん草や小松菜などは
うええ〜と、とっても
不味そうな顔をしていました!笑

 

f:id:M02110217:20180217222222j:image


じゃあどうするか??

 


甘みのある野菜と
混ぜ合わせるのが一番です。

 

かぼちゃやさつまいもは
自然な甘さがあって、

 

ほうれん草と混ぜても
パクパク食べる事が多かったです。

 

かぼちゃはとっても優秀でした😊


人参もそこそこ優秀だったと
覚えています。

 

見た目はちょっと
美味しくなさそうだなー😅と
思う組み合わせもありましたが、

 

初期の頃はほとんど味付けはできません。

 

野菜の甘みで食べてくれるだけ
オッケーとしましょう。

 

少し食べ慣れてきた頃に、
ほうれん草や小松菜など
単体で食べさせて見て、

 

一度美味しそうかな?など
反応を見てあげると良いですね😙

 

 

f:id:M02110217:20180217222252j:image

 

 


②食感が嫌い

 

 

初期の頃の離乳食は
食材の形がなくて、
トロトロ状です。

 

 

このトロトロ状が嫌で

食べない赤ちゃんもいます!

 

 

まさしく娘がそうでした。

 

特にトロトロのおかゆ
全く食べませんでした!

 

野菜は繊維質なので
トロトロにしていましたが、

 

おかゆはちょっとどろっとした
水分量が少し少なめのおかゆにしたら
食べていましたね😓

 

f:id:M02110217:20180217222336j:image

 

 

あまりにもトロトロで
ちょっとしたかみごたえが無いのが
嫌だったのかな?と今なら思います。

 


全く逆の赤ちゃんもいます!

 

少しの食材の粒が許せない赤ちゃん。


本当にトロトロじゃないと
食べない子ですね😭

 

1週間ほどおかゆを試してみて、
それから野菜も食べないなーと思ったら

一度食材の固さ、トロトロさを
見直してみてください。

 

 

完全に赤ちゃんの好みですが、
食材のトロトロさによって
パクパク食べてくれるかもしれません😄

 


※食材のトロトロさを変えたことで
赤ちゃんが便秘や下痢にならないか
よく見極めてくださいね🙌

 

 f:id:M02110217:20180217222359j:image

 

 

③お腹が空きすぎている

 

初期の頃の離乳食は
だいたい何時頃と時間を
決めていると思います。

 

いっぱい食べて欲しいから!と思って
離乳食の時間ギリギリまで
待っていることはないですか?

 

 

まだ赤ちゃん自身も離乳食に
慣れていないので、


あまりにもお腹が空いた状態では

離乳食を食べてくれない事があります😓

 

 

f:id:M02110217:20180217222452j:image

 

 

先に母乳やミルクを欲しがって
泣いてしまうことも😓

 

先にミルクや母乳を欲しがって
泣いている理由があるなら

 

本来離乳食をあげる時間から
30分早めるなど、


あまりにも空腹状態に
させないようにするのも
一つの手です😊

 


④スプーンが嫌


娘はどんなスプーンでも
食べていたのですが。笑

 

ママ友さんとの話で
スプーンを嫌がって
食べてくれない!と


困っているママさんがいました。

 

 

f:id:M02110217:20180217222512j:image

 

 

ちょっと費用はかかりますが

 

シリコン、プラスチック、
ステンレス、木製の


離乳食スプーンを揃えて

一個ずつ試したようです。

 

 

地道ですが、
ママも何とかして食べて欲しいから
買い集めて試したようです🤣

 

 


⑤ママの必死な顔が怖い

 

 

離乳食を食べて欲しいから
怖い顔で赤ちゃんに
食べさせていませんか?

 

 

 f:id:M02110217:20180217222534j:image

 

 

そんなつもりはなくても
無言のプレッシャーを
与えている可能性は
ありますよ!笑

 

あまり怖い顔にならないように
気をつけましょう😂

 

 

 

 

 

それでも食べてくれない、、、

 

そんな時は一回離乳食を
1週間ほどお休みしましょう。

 

 

 f:id:M02110217:20180217222546j:image

 

 

離乳食を一回始めたからと言って


まだ1日に一回しかあげていない初期は
ほとんど栄養を
母乳やミルクから摂取しています。

 

あくまで離乳食は
食事をする練習です。

 

たくさん食べる事が
ゴールではないですよ!

 

赤ちゃんによって最初から
パクパク食べる子もいますが、

 

どうしてうちの子は
食べないんだろうと思うと
もっと食べなくなりますから、

 

ネガティブな考えに

なるくらいなら
一回離乳食を

お休みすることを
オススメします。

 

 

f:id:M02110217:20180217222735j:image

 

 

ママもストレスを溜めすぎないように
ポジティブに考えていきましょう🙆‍♀️

 

 

ではまたー!🤩